シンママになった私とその娘の奮闘日記\( 'ω')/ヘーイ

19回目の誕生日二日前、母になった私、そして同時にシングルマザーに…そんな私と娘のリアルを届けます。

〜娘の熱と職場の対応〜

みなさんこんにちは

今回は、あまり明るいお話はできません。

 

今日、ゆんゆんがお熱で保育園をお休みしました。

必然的に私も仕事を休まなければいけなくなるのですが…

 

朝、店長にすぐ電話をかけました。

「お電話ありがとうございます。〇〇、〇〇店です。」と店長。

『 おはようございます。パートナーの〇〇です。お忙しいところすみません』と私、

私の名前を出した瞬間、あーー、はい。と店長の声色が変わりました。

その時点であー、やだなーって思ってたんです。

『 娘が熱を出してしまいまして、急な連絡で申し訳ないんですが、お休みさせていただきたいのですが...。』

お休みの連絡なので慎重に丁寧に説明をしようと思っていたので、この後も詳しく状況を説明しておこうと思っていました。

それなのに店長は、話の途中で

「あーはい、休みですね、はいはいわかりましたー」

とすぐに電話を切ったのです。

忙しい時間ではありません。

朝一の開店1時間半前で、店長は来てスタッフルームのパソコンの前にいたはずです。

 

まぁ、でも休んでしまう私が悪いのか...と気持ちはブルーに、自分を責めました。

 

そして夕方、ついさっきです。

ゆんゆんは解熱剤で熱は下がってはいるものの、

このままだと熱が上がるであろう。

ゆんゆんはいつもそのパターン、

明日の朝熱があるか確認してから連絡するべきか、いや、また急な連絡だと大変かな...と悩み、

電話をしました。

そして店長に、明日もお休みをと説明した瞬間

はい、じゃあー休みねとまた声色をダルそうな声に変え、話の途中で切られました。

 

シングルマザーは、仕事をする中で、子どもの体調などと向き合わなければいけない。

お前が体調管理ちゃんとしてあげないからだろって言われる事もわかります。

体調管理していても風邪をひくことはあると思うのです。

母親にとって子どもは宝。

どれだけムカついてもイラついても憎たらしくてもその日の夜には、寝顔を見て、「ごめんね」「こんな母親でごめんね」って泣きます。

そんな子どもが熱を出しているのに、私は仕事を優先することができません。

ダメな人間なのでしょうか。

あの時、ゆんゆんの面倒を私が見ていれば、と後悔はしたくないのです。

 

私はシングルマザーが働くにおいて、

子どもが体調崩せばすぐ休む、保育園から電話があれば早退。

そんなの労働力にならない、

そう考える世の中があまり好きではありません。

シングルマザーこそ生きるのに必死だから仕事に熱心になります。

子どもがいるから頑張ります。

 

子どものためにどの選択をしても責められてしまう。

心が病んでしまいそうになります。

今日、ゆんゆんと一日一緒にいて、

あーこんな日が毎日続けばなーと思いました。

主婦になれば、幸せな家族だったらと自分を責める悪循環。

少し心が参ってしまいました笑

 

みなさんの意見も聞けたら嬉しく思います。

 

以上!

音羽でした!

暗くてごめんなさい(T ^ T)